筑前高校の近況

新型コロナウイルスの影響で、長期間にわたり休校が続いていましたが、5月25日より通常の授業が再開されました。


生徒会長認証式

(令和2年9月23日(水))
 
今回は生徒会長認証式を紹介します。

 
本来であれば体育館にて全校生徒を前に生徒会長認証式が行われますが、新型コロナウイルスの影響により3密を避けるため体育館での全校集会は行わず、放送での認証式を行いました。認証書の授与を校長室で10月1日(木)に行いました。
 

学校長より

 
みなさん、こんにちは。生徒会役員の認証に当たり、挨拶をします。
そもそも生徒会活動とは「学校生活をよりよいものにするために、生徒と先生方が協力して諸問題を解決する活動のこと」です。
新会長の関根さんは、立会演説の際、自分の目指すところ、理想とする生徒会の在り方について、しっかりとした口調で述べていました。とても素晴らしい内容だと感心しましたし、今後の活躍が期待できるとも感じました。
そこで、生徒のみなさん全員にお願いがあります。
生徒会活動は、生徒会役員だけが行うものではありません。役員に任せきりではなく、「こんなことをさせてほしい」「こういうことをしましょう」とどんどん提案して、生徒会活動に主体的に関わってくれることを願っています。
今の1年生が3年生になる令和4年には、成年年齢が18歳に引き下げられます。成年には、自由や権利が保障されるよう、社会というものに主体的に関わっていくことが求められます。ですから、生徒のみなさんには、まずは、身近な社会の一つである「学校」に対して、生徒会という組織を通じて、どんどん関わって欲しいと思います。
関根さんを中心とした生徒会役員の今後の活躍と、生徒のみなさんがフォロワーシップをもって、生徒会活動を支えてくれることを期待して、激励の言葉とします。

 

新旧生徒会長挨拶

 
【旧生徒会長挨拶】
皆さん、こんにちは。旧生徒会長の高森羽響です。
僕はこの場を借りて皆さんに伝えたいことが沢山あります。
まずは一緒に活動してくれた生徒会役員の人達。そして、事情があって生徒会を抜けてしまったけど、役員である間は一生懸命手伝ってくれた生徒達、代表者として僕が挨拶をしていますが、全員に一言言って欲しいほど、君達には感謝しています。力不足な会長の下で働いて、苦労することも多々あったかと思います。だけど皆文句ひとつ言わずに僕についてきてくれたことを、とても嬉しく思います。クラスマッチ、必ず成功させましょうね。
 次に、先生方。いつも生徒会を気にかけ、相談に乗ってくださったり、アドバイスをしてくださったりする先生もいらっしゃいました。真海校長先生は、僕が生徒の前で挨拶をする際、先生がお話しする内容と僕が話す内容に同じところが無いかを事前に必ず確認させてくださり、すごく助かっていました。校長先生をはじめ、諸先生方、僕達が最後まで活動できたのは、先生方の支えがあってこそです。本当にありがとうございました。
 最後に、生徒の皆さん。毎日、元気な挨拶をしてくれましたね。皆さんの挨拶のおかげで、僕は朝から温かい気持ちになっていました。中には門の前以外でも挨拶をしてくれる生徒もいて、門の前に立っていた甲斐があったなぁと思います。
そして、二、三年生の皆さん。僕が公約の例で出していた、「スリッパを上靴に変える」についてですが、制服と一緒に変わることになりました。とは言っても、三年生にはほとんど関係のないことになってしまったので、できれば僕の任期が終わる前に変えたかったです。しかし、僕がやりたいと思っていたことは達成できたので、心置きなくこれからの筑前は次期生徒会に託します。
 「生徒会長」という仕事は、皆さんの応援と協力なくして成り立ちません。ここまで支えてくれた生徒の皆さんに、深く感謝申し上げます。そして、新生徒会長の関根桃菜さんに、惜しみなく協力してあげて下さい。
令和元年度生徒会長として、皆さんの前で仕事を全うできたことを、誇りに思います。
本当にありがとうございました。
 
【新生徒会長挨拶】
 こんにちは。このたび生徒会長選挙で当選しました、2年4組の関根桃菜です。
 まずは、選挙で私に投票していただきありがとうございました。
私は、朝の挨拶をすること、部活動生が活動しやすい環境づくりをすること、そして、文化祭で生徒会企画を提案することの3つの公約を掲げました。これらを達成できるよう努めていきますが、私や生徒会役員だけでは達成することが難しいです。ですので、生徒の皆さんと一緒に学校をより良くしていきたいと考えています。
10月1日からは新生徒会となります。初めはうまくいかないこともあると思いますが、皆さんご協力よろしくお願いいたします。