中学生の皆さんへメッセージ

筑前高校を目指している人たちへのメッセージ

教務部より 

 日々の授業では、ICT機器の活用や、 アクティブ·ラーニングによる主体的対話的な授業を展開し、学習意欲の向上及び自らの学習を調整し希望進路に結びつく学力を育成します。また、思考力·判断カ·表現力を養う「筑前レクチュール」を通した、 学習の基盤となる資質·能力を磨き、現代の諸課題を協働的に解決する生徒の音成を目指します。

生徒指導部より

校訓「生きる希望 学ぶ喜び」の体得を目指します。そのための努力目標として
(一) 社会性、道徳性を身につけた生徒
(二) 自主性、自発性
(三) 人間としての在り方、生き方を考える生徒
(四) 自己管理能力、緊急時の対応能力
の育成を掲げています。
具体的には、正しい言葉使いや挨拶がきちんと出来る、時間を守る、風紀面に乱れがない、生徒会活動や学校行事・部活動に積極的に取り組むことが出来る生徒の育成です。体育祭や部活動で仲間と感動を分かち合った筑前生は、誰もが「筑前で良かった」と涙を流して卒業していきます。
 中学生の皆さん!大きく大きく伸びていけるのがこの筑前です。この校舎(まなびや)で一緒に頑張ってみませんか。

進路指導部より 

 筑前高校では、進路実現に向けて、 組織的、 計画的な進路指導を行っています。 まず、 ポートフォリオを活用してキャリアプランニング力の向上を図ります。 さらに、 「筑前〈夢)プロジェクト」や社会人講演会などの行事を通して、 自らの進路を切り拓き自分の人生をデ
ザインする力を差います。また、1年生から、 少しずつステップアップしながら思考力を高める学習活動や英語の検定試験に取り組み、情報化·グローバル化した社会に対応していく力を養います。「夢実現」を合言葉に 「筑前生が夢を育てる場所」 である進路資料室を整備し、みなさんの来室を心待ちにしてでいます。 全力でサポートしていきます。一緒に頑張りましょう。  

卒業生より

 筑前高校での3年間は学業、部活動、学校行事すべてに満足のいく、 充実したものでした。部活動では、美術部に所属し3年生のときには部長を務め、 全国大会にも出品することができました。部活動を通し個性豊かな仲間と出会えたことで私は人間的に成長することができたと感じています。
 また学業面では一つ一つの授業を大切にし、 一歩一歩着実に力をつけていくことで、 部活と両立しながら志望校に合格することができました。
 筑前高校にはとても熱心な先生方が多く、勉強の質間や進路の相談、 入試や英検などの面接の指導など情熱をもって親身に生徒と向き合ってくださいました。
 高校3年間は、部活を思う存分楽しんだだけでなく、文化祭での弾き語りライブ、 予酸会の司会、体育祭のバックボード長、 そして志望校合格と、 やれることを全部やりつくしたと思えるほど密なものでした。 筑前高校には充実した高校生活を送る環境が整っています。
筑前高校で忘れられない3年間を過ごしてみませんか。

工藤秀一(前原東中出身)
九州大学 理学部 生物学科 国際理学コース