筑前
〈夢〉プロジェクト

筑前
〈夢〉プロジェクト

第2学年の総合的な探究の時間に、大学の職員による大学説明会、模擬講義及び劇を実施して、大学の特徴や魅力、また入試制度や学費などについての知識・理解を含め、生徒が自らの進路を決定する一助とします。また、これらの体験を基に各々の知的関心や学習意欲を一層高め、個に応じた進路意識の高揚を図ります。

 

大学説明会


 
体育館では、23大学が参加した大学説明会が行われました。
生徒は希望する3つの大学ブースへ行き、大学担当者の説明を受け、興味関心を持った点について質問して理解を深めていました

4大学はオンラインでの学校説明が行われました。 

参加大学


広島大学 愛媛大学
(オンライン)
鹿児島大学
九州工業大学 佐賀大学 北九州市立大学
福岡女子大学 明治大学
(オンライン)
同志社大学
(オンライン)
中央大学 法政大学
(オンライン)
近畿大学
短期大学部
帝京大学
短期大学部
広島工業大学 立命館アジア太平洋大学
崇城大学 九州共立大学 西日本工業大学
久留米大学
筑紫女学園大学 福岡女学院大学
短期大学部
福岡国際医療福祉大学
中村学園大学
短期大学部
九州産業大学
造型短期大学部
福岡工業大学
短期大学部
福岡大学 西南学院大学

模擬講義

17の講座から希望する3つの講義を受けました。それぞれ興味関心を持った学問に目を輝かせていました。


【西南学院大学】英文学・外国語学・国際文化系
「英語音声の習得メカニズムと学習法について」と題して講義を行っていただきました。


【福岡大学】法学・政治学系
「日本におけるデモクラシーの課題」と題して講義を行っていただきました。


【東海大学 熊本キャンパス】経済学・経営学・商学系
「経済学・経営学のおもしろさを知ろう」と題して講義を行っていただきました。


【北九州市立大学】国際関係学系
「ブロードウエイ・ミュージカルと多文化主義」と題して講義を行っていただきました。


【中村学園大学・短期大学部】初等教育学・児童教育学系
「幼児期・児童期の子供の絵の見方」と題して講義を行っていただきました。


【九州共立大学】スポーツ・健康・体育学系
「スポーツ学部の内容」と題して講義を行っていただきました。


【福岡大学】化学系
「有機化学の発展」と題して講義を行っていただきました。


【九州産業大学・造形短期大学部】生物学・バイオテクノロジー系
『「生命とは何か?」分子生物学の現在過去そして未来』と題して講義を行っていただきました。


【九州産業大学・造形短期大学部】建築学・土木・都市工学系
「まちをデザインするー自然との共生ー」と題して講義を行っていただきました。


【久留米工業大学】機械工学・メカトロニクス系
「医工連携につながる工学」と題して講義を行っていただきました。


【西日本工業大学】電気工学・電子工学系
「電気電子の今〜身近な電気から考える〜」と題して講義を行っていただきました。


【福岡工業大学・短期大学部】情報工学系
「内視鏡外科領域への情報工学の貢献」と題して講義を行っていただきました。


【熊本保健科学大学】(オンライン)看護学・保健学系
『「看護職」に必要なコミュニケーションスタイルについて学んでみよう』と題して講義を行っていただきました。


【福岡女学院大学】心理学系
『人の「こころ」と「行動」について学ぶ、とても身近な「心理学」をわかりやすく』と題して講義を行っていただきました。


【長崎国際大学】観光産業学系
「観光学を学べば『kyushu』の未来がわかる」と題して講義を行っていただきました。


【九州大学】共創学(理系)
「機械学習と統計数学」と題して講義を行っていただきました。


【九州大学】共創学(文系)
「国際関係論で中国の対外行動を考える」と題して講義を行っていただきました。


講義終了後は各会場にて質疑応答の後、生徒による謝辞が行われました。


DVD上映


 

午後は、進路に関する悩みや、進学にまつわるお金の話などをテーマにした演劇のDVD上映がありました。奨学金の話など生徒も真剣に聴いていました。