地域ボランティア活動

地域ボランティア活動

筑前高校では、地域貢献の一環として地域ボランティア活動を実施しています。1・2年の当番クラスを中心にJR周船寺駅や通学路周辺を清掃する奉仕活動です。学校生活が円滑に進むようご協力いただいている地域の方々への感謝を込めて取り組んでいます。


まず最初に美化委員長より清掃活動を行うにあたっての注意がありました。

 


普段利用している周船寺駅や近辺の通学路のゴミをみんなで拾いました。「思った以上に汚れており、掃除が大変でした。筑前生が汚している部分も多いと思うので、これからはみんなにもきれいに利用するように気をつけてもらいたいと思いました。」(生徒の感想より)
 


通学路沿いの周船寺川の中にも入ってゴミを拾いました。


空き缶や空き瓶そして自転車までも川底に沈んでいました。


平成24年度
この度、福岡市より推薦を頂き
「環境美化推進功労者」として県知事表彰を受けました


 

 

 

筑前高校では平成7年より地域の方々への感謝を込めて、通学路や周船寺川の清掃を行っています。この度、美化活動を続け美しい街づくりに貢献したとして県知事表彰を受けました。


 平成23年度 
この度、この活動が地域の方の推薦を頂き
第5回 福岡市環境行動賞において
「最優秀賞」を受賞しました




環境にやさしい都市の実現を目指し,福岡市における環境の保全・創造に高い水準で貢献し,顕著な功労・功績のあった個人・団体・事業者・学校を表彰し,その活動を,全市に広げることを目的として, 平成19年度に創設されました。

 

筑前高校を代表し、美化委員長が表彰状を受けている様子です。
 

平成20年度 
第2回福岡市環境行動賞において
「優秀賞」を受賞しました。



エコ・ウェイブ・ふくおか2008
筑前高校は日頃の環境美化活動を高く評価され
平成20年度 第2回福岡市環境行動賞において
「優秀賞」を受賞しました。