総合的な学習(探究)
の時間

筑前高校の総合的な学習(探究)の時間
1 目標

 
(1)
「人と自然を愛する優しさ」「物事を沈着冷静に考える賢さ」
「困難に負けない逞しさ」を求める基本理念のもと、本校の教育目標である
「生きる希望・学ぶ喜びにあふれた高校生を育成する」に資する学習時間とする。
(2)
 各学年の実態に応じた「進路研究」「進路学習」等を通して
「自分を知り」、自己の在り方・生き方を考え、自己実現を目指す態度
 能力を育成する。
 

2 概要

 
 高校生活への適応 ・学習習慣の定着(予習・授業・復習サイクルの定着)
 ・生活習慣の確立(部活と学習の両立、規則正しい生活)
 
 文系理系選択 ・自己を理解する(自己の興味・関心・適性を把握)
 ・生き方や将来の進路を考える
 ・職業について研究する
 ・職業と学問領域との関係を研究する
 
 学部・学科選択 ・大学入試の仕組みを知る
 ・学部・学科を研究する
 

3 スケジュール

 
4月
新入生オリエンテーション
高校生活ガイダンス
「筑前総学」年間計画作成
 
5月
学習習慣改善(学習状況リサーチ)
創作・仲間作りと文化祭(創作・討論・発表)
教科学習の工夫・改善
 
6月
進路研究
小論文演習
大学訪問
 
7月
学習・生活・進路について
進路講話
 
8月
オープンキャンパス参加
 
9月
2学期の目標・計画作成
職業と学問領域研究
 
10月
自己学習力の育成(家庭学習実態調査結果分析)
進路研究
 
11月
職業研究(調査・研究・保護者講話・研究発表)
大学出張講義
 
12月
学年講話
受験制度研究(AO・推薦・センター)
進路資料・模試資料分析
 
1月
受験制度研究(面接・小論文・就職)
小論文演習
 
2月
学年講話
進路研究(調査・研究)
 
3月
進路研究(まとめ・発表)
「筑前総学」の総括