筑前高校 Q&A

Q1: 筑前高校はどんな学校ですか?
筑前高校は全日制の普通科高校であり、創立39年です。平成30年度クラス数は31クラスで、全校生徒1228名が在籍しています。(4月7日現在)
Q2: 登校手段はどんなものがありますか?
最寄り駅はJR筑肥線「周船寺」駅です。しかし全校生徒の約半数以上の生徒が自転車を利用しています。またJRを利用している生徒も、周船寺駅から自転車を利用している生徒が大半を占めています。
Q3: 課外授業とはどんなものですか?
筑前高校では通常の授業とは別に課外授業を行っています。朝課外と放課後課外があり、朝課外は毎日7時40分より行われます。放課後課外については3年生のみで、終礼後毎日行われます。また夏休みなどの長期休業中には別途課外授業を行っています。
Q4: 土曜日に学校はありますか?
筑前高校では土曜セミナーや課外授業は行っていません。学習面については週末課題等を通し、しっかりバックアップをしています。しかし文武両立を目指して部活動等で多くの生徒が登校し活動しています。
Q5: 部活動にはどのくらいの生徒が入部していますか?
部活動の加入率は全校生徒の約80%以上の生徒が運動部・文化部に入部しています。
Q6: 総合文化運動部とはどんな部活動ですか?
総合文化運動部とは、現在筑前高校に設置されていない分野に取り組む生徒が所属する部活です。これまでも空手や体操、将棋、吟詠剣詩舞部門において筑前高校の代表として大会に出場しています。
Q7:完全下校時間は何時ですか?
年間を通して平日は19時30分が完全下校時刻となります。
Q8: 学校にプールはありますか?
部活動で水球を行っているので、通常より深い水深1.8mのプールがあります。体育の授業で夏季に水泳がありますが、習熟度に応じて行われ、プールフロアも設置されています。

Q9: 携帯電話取扱いについて教えてください。
携帯電話については持ち込むことは許可していますが、校内においての使用は一切禁止されています。
Q10: 食堂や売店はありますか?
あります。詳しくは生徒会のページに掲載していますのでこちらをご覧ください。
Q11: 教室には冷暖房設備はありますか?
各教室や講義室・図書館・パソコン教室等には冷暖房設備が完備されています。

ページの先頭へ

緊急連絡情報

最新の連絡情報は
こちら