筑前高校の近況

新型コロナウイルスの影響で、長期間にわたり休校が続いていましたが、5月25日より通常の授業が再開されました。


1年生CSDs探究講座

 
総合的な探究の時間の一環として、1年生ではCSDs講座を行いました。
CSDsとは〜C ikuzen Self-discovery and Self-development〜「探究活動を通して自己発見・自己発展を目指す」のことです。
福岡市の職員の方が市の取り組みや暮らしに役立つ情報などを説明する「出前講座」と、福岡県保健医療介護部の取り組みである「未来の女性医師発掘事業」を活用させていただき、10講座を開設することができました。ご協力いただいた10講座をご紹介いたします。

 
   

 「災害に備えた様々な取り組み〜みなさまから信頼される水道を目指して〜」
水道局保全調整課よりお越しいただきました。


 「 福岡市の国際化の現状について〜外国人にも住みやすいまちづくり〜」
総務企画局国際政策課よりお越しいただきました。


 「まちの魅力を高める景観づくり
住宅都市局都市景観室よりお越しいただきました。


 「医師の仕事と、医師に携わる様々な医療関係職について」
福岡県保健医療介護部医療指導課医師・看護職員確保対策室の事業を活用し、福岡大学病院の医師の方にお越しいただきました。


 
 
 「くらしの中の選挙」
選挙管理員会事務局選挙課よりお越しいただきました。


 
  「食品添加物の話」
環境局保健科学課よりお越しいただきました。


  「NPO、ボランティア活動のハジメノイッポ」
市民局市民公益活動推進課よりお越しいただきました。


 『 「ふくおかの統計」いろいろ講座』
総務企画局統計調査課よりお越しいただきました。


  「福岡から世界へ〜福岡とアジアのビジネス交流」
経済観光文化局国際経済課よりお越しいただきました。


  「道路照明のLED化〜経済的で明るいまちづくりへ〜」
道路下水道局道路維持課よりお越しいただきました。