筑前高校の近況

新型コロナウイルスの影響で、長期間にわたり休校が続いていましたが、5月25日より通常の授業が再開されました。


3年生進路説明会

 
例年保護者と共に行いますが、感染予防のため生徒のみで行いました。
説明内容につきましては、Teamsにて動画配信のご案内をしています。

 
  コロナウイルスで、非常に混乱していますが、受験生に意識付として進路説明会が行われました。


  新しいに入試制度へと変わる学年として変更点などを説明しました。


  スライドを使用し、学校推薦型選抜や一般選抜に対する募集人員の推移など具体的に説明をしました。


  生徒も真剣に説明を聞いていました。


1年生類型選択説明会

 
今後数回行われる類型希望調査に際して説明が行われました。
説明内容につきましては、Teamsにて動画配信のご案内をしています。
 
  2年次に「文系」「理系」の選択を行う必要があります。その際の注意点など説明がありました。


  類型の説明や科目選択など具体的に説明がされました。


  類型選択による具体的な方向性が説明されました。文系については3年次に「文Ⅰ型」と呼ばれる3科目受験の私立文系型と「文Ⅱ型」と呼ばれる5科目受験の国立文系型に別れていきます。


  得意科目や不得意科目で単純に選択してはいけないなど、生徒も真剣に説明を聞いていました。