学校行事

   ホーム  >  学校行事 [ 中学生の体験入学 ]

中学生の体験入学


中学生の筑前高校
体験入学

 
 

 今年も多数の中学生と保護者に参加していただきました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、受付での検温や体育館入り口にはサーモカメラによる確認が行われました。


 

 

 今年度は密を避けるため、全体をA団・B団で「全体会」と「授業体験」を分けました。写真は、短い時間ですが高校の授業体験の様子です。


 今年度は全体会の時間短縮のため、体験授業の後に各クラスで生徒会により学校紹介が行われました。

全体会の様子

 吹奏楽部の演奏で楽しく全体会が始まります。


 生徒会長が「今日一日は高校生になったつもりで筑前高校を楽しんで下さい。」と歓迎の言葉を贈りました。


 学校紹介ビデオが上映されました。全体の企画・運営は生徒会が中心となって行います。


 文化部・運動部の各代表生徒による、アピールタイムです。中学生はその後興味のある部活動のところへ移動し活動を見学していました。


 生徒会より、新しい制服が紹介されました。来年度新入学生より着用します。

 

公開企画の様子

全体会に引き続いて行われたバラエティに富んだ公開企画の様子です。

全体会終了後は公開企画の時間です。プラカードを持った筑前生が部活動紹介等の場所へ中学生を誘導しました。中学生は希望する公開企画のコーナーへと移動しました。



 
 

 
 

文化部の活動紹介です。
 左上より軽音楽部による演奏・美術部による作品展示・放送部による放送劇
下段左よりサイエンス部による公開実験・ESS部によるALTとの英会話体験・写真部による作品展示です。



 
 

 
 

運動部の活動紹介です
 左上より剣道部・水球部・陸上競技部・下段左よりバレーボール部・サッカー部・ラグビー部です。実際に筑前生と話したり、練習の内容について質問したりするなど、熱心な中学生の姿が数多く見られました。この体験入学を通じて、中学生の皆さんは筑前高校が持つ様々な魅力を発見できたことでしょう。
福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2020 Chikuzen High School. All rights reserved