中学生の皆さんへ

   ホーム  >  中学生の皆さんへ [ Q&A ]

Q&A


Q:筑前高校はどんな学校ですか?
A:筑前高校は全日制の普通科高校であり、平成31年に創立40周年を迎えました。令和5年度クラス数は30クラスで、全校生徒1189名が在籍しています。(4月7日現在)

Q:最寄駅から学校まではどのくらい時間がかかりますか? 
A:JR筑肥線の周船寺駅から徒歩で約18分、自転車で約8分です。

Q:自転車で通学できますか?
A:全生徒の7割〜8割の生徒が通学に自転車を利用しています。糸島市内や福岡市内の自宅から自転車で通学している生徒もいます。また周船寺駅まで電車を使い、駅に併設している駐輪場を利用している生徒も多くいます。

Q:課外授業とは何ですか? 
A:筑前高校では通常の授業とは別に希望制で課外授業を行っています。朝課外と放課後課外があり、朝課外は平日の朝7時40分より全学年で行われます。放課後課外については3年生のみで、月曜日を除き終礼後毎日行われます。2学期以降は放課後課外のみの受講は出来ません。また夏休みなどの長期休業中にも別途課外授業を行っています。

Q:土曜日に授業はありますか?
A:筑前高校では土曜セミナーや課外授業は行っていません。学習面については週末課題等でしっかりバックアップをしています。しかし文武両立を目指して部活動や自学・自習のため、多くの生徒が土曜日も登校し活動しています。

Q:特進クラスはありますか?
A:筑前高校には、私立高校のような特進クラスはありません。その代わり習熟度別のクラス編成があり、希望調査を行いクラス編成が行われます。そのため一律に成績順に編成されるわけではありません。

Q:どのくらいの生徒が部活に入っていますか? 
A:筑前高校には運動部・文化部合わせて30の部活動があり、全校生徒の約80%以上の生徒が何らかの部活に入部しています。また筑前高校の特徴として、国公立大学に合格している生徒の約80%が部活動経験者です。

Q:総合文化運動部とはどんな部活動ですか? 
A:総合文化運動部とは、現在筑前高校に設置されていない部活動の分野に取り組む生徒が所属する部活です。これまでもボクシングや空手、体操、将棋、吟詠剣詩舞部門において筑前高校の代表として大会に出場しています。
福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2020 Chikuzen High School. All rights reserved