学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]

校長挨拶


校長  西村 寛久
令和3年4月吉日






















福岡県立筑前高等学校のホームページを閲覧いただきありがとうございます。









令和3年4月1日に第18代校長として着任いたしました西村寛久と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。


本校は、南に四季の彩りが織り成す背振山系を仰ぎ見、北に紺碧の波光る玄海灘を臨む自然に恵まれた環境にあります。また、伊都の国をしのぶ史跡豊かな歴史と文化の薫り高い地でもあります。このような自然と古代文化の調和する最高の学園環境にあって、本年度創立42周年を迎えました。


輩出した卒業生は、16,000人を超え、国内外の様々な分野で活躍しています。歴代の生徒諸君や教職員、卒業生のご尽力によって現在では、進学校としての高い評価だけにとどまらず、80%以上の加入率を誇る部活動においても、県大会はもとより、九州大会や全国大会にも多く出場する文武両道の校風を体現する学校として、地域の方々からの信頼を得て大きく発展を遂げてきました。


校訓に「生きる希望」「学ぶ喜び」を掲げ、創立以来の教育方針である「独立・自主、敬愛・協力、報恩・感謝」を基礎として、新しい時代の要請にこたえるべく、不屈の精神としなやかさを併せ持ち、自ら学び続け社会に参画する生徒の育成を目指しています。


 令和3年度の取組としましては、まず学習面において、新学習指導要領を踏まえた授業改革はもとより、時代に先駆けてオンライン講座配信サービス等を導入し、個に応じた学習指導や学習支援を充実させることとしています。部活動や学校行事等においては、昨年度はコロナ禍のため、そのほとんどが中止となりました。本年度は筑前生の叡智を結集し、不屈の精神と創意工夫により、コロナの壁を乗り越え、筑前高校の伝統の継承と一人ひとりの明るい未来図を描いていけるよう、様々な取組を充実させたいと考えています。また、施設面においても、Wi-Fi環境の整備、全教室電子黒板の設置、BYOD端末使用の環境整備等々、ICT教育の推進に向けて万全の体制を整えていきます。


最後になりますが、本校はこれからも生徒のみなさんの確かな成長と、夢や志の実現に向けて、情熱と専門的な力量を持った教職員が結束し、生徒一人ひとりの良さや個性を大切にしながら指導・支援の充実に努めて参ります。


今後とも皆様の温かいご支援とご協力をお願いいたします。

福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2020 Chikuzen High School. All rights reserved