学校行事

   ホーム  >  学校行事 [ 〈夢〉プロジェクト ]

筑前版<夢>プロジェクト


第2学年の総合的な学習の時間に、大学の職員による大学説明会、模擬講義及び劇を実施して、大学の特徴や魅力、また入試制度や学費などについての知識・理解を含め、生徒が自らの進路を決定する一助とします。また、これらの体験を基に各々の知的関心や学習意欲を一層高め、個に応じた進路意識の高揚を図ります。

大学説明会

参加大学
福岡県立大学愛媛大学福岡女子大学
北九州市立大学福岡国際医療福祉大学中村学園大学
短期大学部
立命館アジア太平洋大学九州共立大学近畿大学
短期大学部
立命館大学中央大学福岡教育大学
鹿児島大学九州工業大学千葉大学
佐賀大学広島工業大学筑紫女学園大学
福岡工業大学
短期大学部
同志社大学久留米大学
福岡女学院大学
短期大学部
帝京大学
帝京大学短期大学
帝京短期大学
九州産業大学
造型短期大学部
福岡大学西南学院大学九州大学

体育館では、27大学が参加した大学説明会が行われました。
生徒は希望する大学のブースへいき、説明や質問をしていました。

模擬講義

【西南学院大学】英文学・外国語学・国際文化系
「異文化視点から見るビジネスコミュニケーション」と題して講義を行っていただきました。

【福岡大学】法学・政治学系
「法学部での学びとはー民法にふれてみようー」と題して講義を行っていただきました。

【中村学園大学】経済学・経営学・商学系
「我々にとって社会とは何か?〜その役割と目的〜」と題して講義を行っていただきました。

【北九州市立大学】国際関係学系
「フェアトレードと倫理的消費」と題して講義を行っていただきました。

【中村学園大学・短期大学部】初等教育学・児童教育学系
「乳幼児から児童の教育ー発達と指導ー」と題して講義を行っていただきました。

【九州共立大学】スポーツ・健康・体育学系
「スポーツ学入門」と題して講義を行っていただきました

【福岡大学】化学系
「有機化学の発展」と題して講義を行っていただきました。

【崇城大学】生物学・バイオテクノロジー系
「ビセイブツを知って何になるの!?ー錬金術のすすめー」と題して講義を行っていただきました。

【九州産業大学・造型短期大学部】建築学・土木・都市工学系
「アイディア防波堤コンテストと建築都市工学部で学べること」と題して講義を行っていただきました。

【久留米工業大学】機械工学・メカトロニクス系
「ナノ技術による環境改善の取り組み」と題して講義を行っていただきました。

【長崎総合科学大学】電気工学・電子工学系
「先端科学と電気電子工学ー巨大加速器で宇宙の始まりを創り出せ!ー」と題して講義を行っていただきました。

【福岡工業大学・短期大学部】情報工学系
「日本の未来医療に向けた情報工学の役割」と題して講義を行っていただきました。

【熊本保健科学大学】看護学・保健学系
「看護学とは」と題して講義を行っていただきました。

【福岡女学院大学】心理学系
「日常の中に見る心理学ー心理学入門ー」と題して講義を行っていただきました。

【長崎国際大学】観光産業学系
「クルーズ観光について知ろう」と題して講義を行っていただきました。

【九州大学】共創学(理系)
「脳科学と社会」と題して講義を行っていただきました。

【九州大学】共創学(文系)
「考古学を楽しむ」と題して講義を行っていただきました。

講義終了後は各会場にて質疑応答の後、謝辞が述べられました。

演劇

午後は、ある女子高生の進路に関する悩みや、進学にまつわるお金の話などをテーマにした演劇がありました。奨学金の話など生徒も真剣に聴いていました。

終了後は質疑応答が行われ、出演者の学生時代の様子などの話がありました。
福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2020 Chikuzen High School. All rights reserved