部活動

   ホーム  >  部活動 [ 合唱部 ]

合唱部


練習計画 

 

部活動紹介


合唱は、ちがう声・ちがう価値観をもつ一人ひとりが、みんなで同じ気持ちを共有して、声を合わせてひとつの世界を表現します。そして、美しいハーモニーができた時には、歌う側にも聞く側にも、言葉では表現しがたい感動が生まれます!

筑前高校合唱部は、まだ少人数の部活動ですが、私たちにしか表現できない何かを模索しながら、何よりも歌うことを楽しんで活動することを大切にしています。「歌」や「歌うこと」の素晴らしさをたくさんの人に伝えたいというのが、私たちの願いです!!




【今後の予定】


  ◎3月21日(木) サクラサク ~春のコーラスコンサート~

   

 福岡講倫館高校との合同合唱演奏会を以下の日程で開催します。

 春風とともに、たくさんの幸せが訪れますように、心を込めて歌います。部員一同、ご来場お待ちしております。

 


 【場    所】 福岡市立 早良市民ホール 4Fホール(藤崎駅より徒歩2分)

 【時    間】 開場18:00  開演18:30

 【出    演】福岡講倫館高等学校コーラス部 ・ 筑前高等学校合唱部

 【入 場  料】 無  料 どなたでもご入場いただけます

 【演奏曲目】

 〈第1部〉

 1 ゆきがとける   (作詞 まど・みちお  作曲 松下耕)

 2 あるくうた     (作詞 谷川俊太郎  作曲 信長貴富)

 3 ルージュの伝言 (作詞・作曲 荒井由実)

 4 もののけ姫    (作詞 宮崎駿  作曲 久石譲)

 5 カントリーロード (日本語訳 鈴木麻実子・宮崎駿  作曲 Bill Danoff・Taffy Nivert・John Denver)

 6 言葉は       (作詞 谷川俊太郎  作曲 信長貴富) 

 〈第2部〉

 7 ひまわりの約束 (作詞・作曲 秦基博)

 8 放課後       (短歌 加藤千恵  作曲 信長貴富)

 9 カイト        (作詞・作曲 米津玄師)

 10 大好きなあなたへ(作詞・作曲 なかにしあかね)

 11 君のそばで会おう(作詞 銀色夏生  作曲 上田真樹)

 12 くちびるに歌を  (作曲・日本語訳 信長貴富)

 13 ぜんぶ       〈作詞 さくらももこ   作曲 相澤直人)



ポスター完成!(筑前高校美術部44期生による作品)





〈令和5年度活動報告〉


●令和6年1月27日(土)合唱講習会


 高文連主催の合唱講習会に参加しました。講師の高嶋昌二先生より、技術的なご指導だけでなく、改めて合唱の楽しさやすばらしさを教えていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。




●令和6年1月17日(火)5・6限目 予餞会


 もうすぐ卒業してしまう3年生の先輩方へ、餞(はなむけ)の気持ちを込めて、2曲発表しました。

 1曲目は、昨年の県大会に出場した際に発表した秦基博さんの「ひまわりの約束」。3年生の先輩と一生懸命練習した、合唱部にとって思い出深い曲です。

 2曲目は、写真部さんとアイディアを出し合いながら作ったスライドショーをバックに、さくらももこさん作詞の「ぜんぶ」を歌いました。初めてアカペラでの発表に挑戦しました。



●令和6年1月6日(土) 福岡講倫館高等学校との合同練習


 年明け初めての合同練習は本校で実施しました。みんなで食べ物を持ち寄っての新年会や合唱の披露も行い、和やかな年明けのスタートとなりました。今年も合唱部は、「歌を楽しむこと」を目標に活動します!






●令和5年12月2日(土) 福岡講倫館高等学校との合同練習

 

 3月21日(木)早良市民ホールで実施予定の福岡講倫館高校合唱部との発表会に向けて、初めての合同練習を実施しました。

 今回は、2校合同で歌う予定である信長貴富さん作曲の「言葉は」と「くちびるに歌を」という合唱曲の練習を行いました。音楽の素晴らしさを伝えることのできる名曲です。「くちびるに歌を」はドイツ語で歌う部分もあり、特に難しい曲ではありますが、私たちの歌声で皆さんに音楽の素晴らしさを感じてもらえるように、一生懸命練習したいと思います。







●令和5年11月18日(土) 千里地区自治会文化祭 参加

 

 本校多目的ホールで行われた「千里地区自治会文化祭」に参加させていただきました。

 当日は地域の皆さんの温かな雰囲気の中、緊張しながらも、日ごろの練習の成果を披露することができました。また、軽音楽部とのコラボ(YOASOBI「群青」)にも挑戦することができました。バックコーラスは初チャレンジでしたが、お褒めの言葉もいただき、嬉しかったです。このような発表の機会をいただけたことに感謝いたします。



※軽音楽部とのコラボ演奏の様子。





●合唱部Newポスター完成!(44期生1年による作品)

 

 入部・見学、大歓迎です!!






●令和5年10月21日(土)第38回福岡県高等学校総合文化祭福岡大会


 令和5年1021日(土)に石橋文化センターで開催された「第38回福岡県高等学校総合文化祭福岡県大会」に出場しました。

 

 〈42期生3年 合唱部部長より〉

令和5年度合唱部門福岡県大会に出場しました。緊張の中、大勢の前で合唱をしたこと、他の高校の合唱を聞いて感動したこと、そして何より、県大会に出場するまで仲間と頑張ってきた過程、さまざまな経験を通して、大きく成長することができました。結果としては、全国大会出場という目標は達成できませんでしたが、筑前高校合唱部が大切にしている、"合唱を楽しむこと"を最大限発揮することはできました! 私たちはこの経験を糧に、これからもより一層合唱を楽しみ、合唱の素晴らしさを伝えるため、 練習を積み重ねていきたいと思います!



※本番前のリハーサルの様子

※閉会式での参加校全員による全体合唱の様子。
 本校の部員(43期生2年生 現部長)が全体指揮を担当。



●令和5年9月17日(日)第38回福岡県高等学校総合文化祭福岡地区音楽会

 

 令和5年9月17日(日)にリーパス古賀で開催された「第38回福岡県高等学校総合文化祭福岡地区音楽会」において「優秀賞」をいただき、県大会出場が決定いたしました。

 大会までたくさんの方にサポートしていただき、本当に感謝しています。県大会に向けて、より一層頑張ります!!

 

※大会前の朝練の様子(本校体育館)




●筑前高校合唱部Tシャツ完成!!

今後のより一層の部活動の充実とチームの結束力を高めるために、筑前高校合唱部のTシャツを作成しました。部員によるオリジナルデザインです。

筑前高校の周辺にも見られる「翡翠(かわせみ)」をモチーフに選び、皆さんに美しい歌声を届けていきたいという願いを込めました。

 




●令和5年818日(金)ミニコンサート


糸島にあるイタリアンレストラン、「Trattoria & Pizza Banzo」にて、ミニコンサートを開催しました。保護者の方に鑑賞に来ていただき、日頃の感謝を伝える良い機会になりました!会場から見える美しい糸島の景色と共に、たくさん練習した曲を歌い、私たち自身も楽しむことができました。コンサート後は、Banzoさんの美味しいご飯と保護者の方々からの温かいコメントをいただき、心身共に幸せな一日を過ごしました。

 






●令和5年64日(日)合唱講習会


高文連主催の合唱講習会に参加しました。講師の大志万明子先生に合唱の基礎基本を丁寧に教えていただき、大変勉強になりました!他校の生徒の素敵な合唱も聴くことができ、これからの練習に向けての良い刺激をもらって、充実した1日になりました。






●令和5年63日(土)筑前祭


筑前祭では、「打ち上げ花火」や「可愛くてごめん」、ジブリの名曲を披露しました。スクリーンを使った演出やダンスをし、たくさんの方に楽しんでいただきました!来年度の筑前祭では、より多くの方に笑顔になってもらえるようなステージにしたいです。






福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2020 Chikuzen High School. All rights reserved