生徒会

   ホーム  >  生徒会 [ おすすめスポット ]

おすすめスポット

中庭の少女像

教室棟と特別教室棟の間には中庭があります。新緑の季節はお弁当を食べる生徒たちもおり、筑前祭では茶道部による野点が行われます。また中央には卒業生より寄贈された少女像が設置され、誰もが知っているスポットです。

大きな桜の木

生徒昇降口からグラウンドに降りる大階段の所には大きな桜の木があります。毎年春には沢山の花を咲かせ、タイミングが合えば入学式の時期に満開を迎えます。 

休憩スポット

校門から坂を登ってくると、寄せ棟造りのあずまやがあります。この場所には校訓の彫られた石碑と、都心部ではあまり見る機会のなくなった電話ボックスが設置されています。 

校門からの坂道

校門から生徒昇降口までは坂道となっています。登下校では必ず通るルートとなっており、朝の登校時には数多くの生徒が自転車で通過します。坂道にはある程度の勾配があり、放課後などは運動部がトレーニングとして坂道ダッシュをしています。 

食堂・売店

敷地内には食堂と売店が併設しています。売店には飲み物の自動販売機や菓子パン・弁当などがあり、シュークリームなどのスイーツもあります。変わり種ではひと口サイズの唐揚げが小袋に入り売られており、小腹の空いた生徒は10分休みに買いに来ています。

校舎から眺める夕日

校舎は周辺より小高い位置にあり4階建てのため最上階からの眺望は綺麗です。特に晴れている日は西の空に沈む夕日を見ることができます。校舎の各棟を繋ぐ渡り廊下は西向きに面しており、自習用の机が設置されているため夕日を眺めながら勉強ができます。
福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2020 Chikuzen High School. All rights reserved