生徒会

   ホーム  >  生徒会 [ 生徒会行事 ]

生徒会行事


生徒会が中心となって行われる行事です。

生徒会オリエンテーション

4月には新入生に対して、生徒会オリエンテーションが行われます。これは、生徒会活動の概要と組織の説明を行い、生徒会の一員としての自覚を持たせることを目的として毎年行われています。
引き続き部活動紹介が行われ、各部の代表が様々なパフォーマンスを繰り広げることで新入生の勧誘を行います。

生徒総会

5月と10月に生徒総会が行われます。5月は会計決算や筑前祭に向けてのテーマ発表が行われます。10月の生徒総会では、9月に行われる体育祭をもって3年生の生徒会役員が引退となるため、生徒会長をはじめ新体制となって行われ、活動方針や各専門委員長による質疑応答が行われます。

筑前祭

6月には筑前祭が行われます。生徒会が中心となり行われる全校企画である「モザイクアート」やステージ企画の運営など裏方の仕事が中心となります。企画検討委員会にも文化委員長などを中心に参加し、検討委員会での意見を各クラスや部活動企画の代表者へ伝え、円満に運営できるように架け橋となります。

PTAとの交流会

生徒会役員並びに、PTAの役員の方々を交えての交流会です。内容としては意見交換の場として生徒会より日頃の学校生活や、登下校時の問題点、そして各学校行事におけるPTAの方々との連携を行う上での意見交換が行われます。またPTAの方々からも親としての立場や、PTA役員として、学校をより良くするためにはといった趣旨で様々な質問があり活発な意見交換が行われます。

クラスマッチ

クラスマッチは7月と3月の2回行われます。生徒会役員は各種目に参加することはもちろんですが、クラスマッチ全体の運営を行います。各クラスより提出される選手名簿をまとめ、各種目ごとの試合スケジュールを立てます。クラスマッチ当日は審判の係である部活動生と連携し試合を進行していきます。

公立高校説明会

毎年夏休みに、ももちパレス等で行われています。自由参加となっており、大ホールでは各学校の生徒会役員による学校説明が行われます。小ホールでは各学校ごとにブースがあり、学校案内や行事・部活動紹介など実際に生徒会役員と話をすることもできます。

体育祭

9月には体育祭が行われます。体育祭は一般生徒より実行委員会が組織され、体育祭実行委員長を中心に運営が行われます。3年生の生徒会役員は引退前の最後の行事となります。生徒会は各係り分担を中心に出場選手の招集や誘導・審判・得点など各部活動や委員会と協力し運営を行います。

立会演説会

体育祭が終ると3年生の役員は引退となり、生徒会長候補による立会演説会が行われます。筑前高校の代表としての生徒会長を生徒会の会員である生徒自らが投票によって選出します。立会演説会では候補者に推薦者が付き添い候補者はもちろん推薦者も推薦理由などの演説をします。

生徒会認証式

生徒会認証式では旧生徒会役員の紹介と新生徒会役員の紹介が行われ、世代交代が行われます。同時に全校生徒の前で、新生徒会として「生徒会長」「副会長」「会計」「書記」の4役の認証式が行われ、校長先生より認証書を受け取ります。他の役員並びに各専門委員長の認証式は生徒会研修にて行われます。

生徒会研修

生徒会役員としての意識を明確にし、今後の生徒会活動における基本的な考え方や資質を培い、生徒会役員同士や生徒会顧問との意見交換などを通して相互理解を深め連帯感を強めるため毎年生徒会研修を行っています。研修会やディスカッションが中心となります。

PTA環境美化活動

PTA活動の一環として行われる清掃活動です。清掃には運動部の部活動生や生徒会なども加わり、学校内はもちろん外周や近隣の除草作業などを行います。校内ではPTAの方々が草刈機により除草作業が行われ、生徒会役員は刈り取られた草を袋に回収します。

中学生の体験入学

筑前高校に興味のある中学生や保護者の方を対象に体験入学を行います。授業体験や各部活動の見学・進路相談などが行われ、全体会では生徒会役員が中心となり筑前高校を知ってもらうために、スライドによる説明や質疑応答などを行います。

予餞会

予餞会とは3年生を送る会です。生徒会を中心に全ての運営を行い、転勤された先生方からのメッセージビデオでは収録から編集まで行います。出し物として時には劇やダンスなどがあり、台本に合わせ照明を操作したり放送係もこなします。
福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2020 Chikuzen High School. All rights reserved