学校行事

   ホーム  >  学校行事 [ 体育祭 ]

体育祭

第40回 体育祭

テーマ:「The Beginning」〜 その手で未来を切り拓け 〜

今回のテーマには、一人一人が新しいことに挑戦して最高の体育祭を創り上げ、この体育祭を通して学んだことを未来に繋げ、この先の人生をより良いものにしてほしいとの思いからこのテーマを設定しました。
(体育祭パンフレット 実行委員長挨拶より)
「創立40周年記念 第40回 体育祭」は新元号最初の体育祭となりました。
当日は天候が心配されましたが、多くの皆様にご来校賜り、たくさんのあたたかいご声援をいただきありがとうございました。



入場行進

実行委員長を先頭に、4つのブロックの入場です。本校では入場行進も集団演技として評価されます。

優勝旗・優勝杯返還

昨年優勝の青ブロックより優勝旗・優勝杯の返還が行われました。

選手宣誓

黄・青・赤・白の4人のブロック長より力強い選手宣誓が行われました。

県民体操

本校では県民体操を集団演技として行なっています。

エール交換

各ブロックの応援団長より互いのブロックの健闘を讃え、エールを送ります。

障害物競走

障害物競走は、まずボールを2本の棒を使い運びます。次に網と並べたハードルを潜り、麻袋に入りジャンプで進みます。最後はムカデ競争でゴールとなります。

リレー競技

リレー競技は高い配点が設定されており、スウェーデンリレー・学年別リレー・ブロック対抗リレー、それぞれのリレーに各ブロックから選抜された精鋭が出場します。

大縄跳び

ブロック対抗で行われ、3分間の試合で最も多く跳んだブロックの勝ちとなります。

棒引き

女子生徒のみで行われる競技です。制限時間内に棒を引き合い、自分の陣地に多く引き込んだブロックの勝ちとなります。

俵引き

男子生徒のみで行われる競技です。制限時間内にフィールド中心にある俵(土嚢)を自分の陣地に多く引き込んだ数で勝敗が決まります。陣地から俵を奪われることもあります。

綱引き

出場する選手はもちろん、応援する生徒も力が入ります。

集団行動

実行委員長を先頭に、4つのブロックの入場です。本校では入場行進も集団演技として評価されます。

白ブロック

黄ブロック 

赤ブロック 

青ブロック

ダンス

青ブロック  テーマ「DANCER」

黄ブロック テーマ「夢幻泡影」

白ブロック  テーマ「哀麗子(ありす)〜不思議な国の物語〜 」

赤ブロック テーマ「黄泉ノ国」

応援合戦

白ブロック
ブロックテーマ「刹那」(せつな)
「桜が刹那に咲き乱れるかのように一瞬一瞬を追求する」

赤ブロック
ブロックテーマ「紅蓮」(ぐれん)
「一人一人のもつ炎が一つにまとまり、大きな炎となって燃え盛る」

青ブロック
ブロックテーマ「飛翔」(ひしょう)
「一人一人が己の限界を超越し、自分で決めた殻を破って天高く羽ばたく」

黄ブロック
ブロックテーマ「栄光」(えいこう)
「輝かしい誉れ、幸いを約束する光」

全校応援

本校ではプログラムの最後に全校応援を行います。これは先生・保護者・地域の方々への感謝を全員で伝えます。

体育祭実行委員長・副実行委員長、各ブロック長・副ブロック長が入場します。


「筑前 令和 元年 9,7」

「祝 40 周年 !!」

「THE BEG  INN ING」

「TH AN KY OU」

「栄光 飛翔 紅蓮 刹那」


結果発表

集団行動部門   優勝 黄ブロック
ダンス部門    優勝 白ブロック
応援合戦部門   優勝 赤ブロック
バックボード部門 優勝 黄ブロック

黄ブロックバックボード

青ブロックバックボード

赤ブロックバックボード

白ブロックバックボード

総合得点
黄ブロック 1329点
青ブロック 1284点
赤ブロック 1394点
白ブロック 1246点
 
総合優勝は、赤ブロックとなりました。


 解団式が終わる頃には青空となっていました。

御礼
当日は多くの方々に御来校いただき、また激励のお言葉を多数いただき、誠にありがとうございました。来年もさらによいものを目指していきます。



福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2020 Chikuzen High School. All rights reserved