お知らせ

   ホーム  >  お知らせ [ 3年生 ]   >  3年生への連絡事項(令和2年5月8日)

3年生への連絡事項(令和2年5月8日)

最終更新日 [2020年5月8日]  

宇美八幡宮5
            糸島 宇美八幡宮の藤棚です。写真は一昨年の5月に撮影しました。
            今年は自粛で見に行くことが出来ませんでしたが、来年は綺麗な藤をみたいものです。


緊急事態宣言も延長となり皆さんと毎日会える機会も延びてしまい残念です。学校で一緒に勉強出来るときのために、今はそれぞれの場所で、出来ることをしっかりと準備をしておきましょう。
直接、皆さんにお話しすることは出来ませんが、今回から3学年の先生からのメッセージを載せていきます。
第3学年主任


 

弥生、卯月、そして皐月に入り、2か月以上家にこもりがちな生活が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか。約千年前にも、ちょうどこの季節に、鬱々と家にこもっている気持ちを綴った文章があります。古文の教科書137頁、『和泉式部日記』の冒頭部分です。「夢よりもはかなき世の中を、嘆きわびつつ明かし暮らすほどに、四月十余日(=現在の五月上旬)にもなりぬれば、木の下暗がりもてゆく…」作者は都に蔓延する流行病の中、愛する人を失い、悲しみの中家にこもっているうちに季節が移ろってゆく…情景と心情が融合した有名な一節です。今の私たちの状況と不思議とリンクしているのではないでしょうか。長い歴史の中で、人は様々な困難や苦しみに見舞われながらも、それを乗り越え、生命や文化を今に繋いできました。過去から現代に至るまでの多くの人々の思いを言葉で知り、また自分も言葉で伝えることの大切さを、一緒に学んでいきましょう。よろしくお願いします。

3年7組副担任 


第5回

核心古文単語351(皆さんが持っている古文の単語帳です。)
表紙のカバーにアプリのダウンロードができるQRコードがついています。自分で小テストの形式で覚えることができ、スキマ時間を利用して進めることができます。古文単語を多く覚えた人ほど古文がすらすら読めるようになること請け合いです。

「学習支援コンテンツの御紹介」

https://www.kirihara.co.jp



小論文は3分間の動画でわかりやすい説明があります。国語は入試漢字の確認が簡単にできるようになっています。おすすめ!

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2019 Chikuzen High School. All rights reserved