お知らせ

   ホーム  >  お知らせ [ 2年生 ]   >  2年生のみなさんへ(令和2年5月14日)

2年生のみなさんへ(令和2年5月14日)

最終更新日 [2020年5月14日]  

画像514使用

 

新緑の美しい、心弾む季節。しかし、皆さんの顔を見ることのできない日々は、なんと張り合いの無い、寂しい日々であることか。2月までの、毎日顔を見ることのできた日々は、なんと輝きに満ちた、幸せな日々であったことか。

そんな鬱鬱とした気持ちを抱きつつ過ごす中で、最近私はイスラエルの歴史家ユヴァル・ノア・ハラリという人が出演しているふたつのテレビ番組に出会いました。池上彰さんとの対談と、NHKの道傳愛子さんによるインタビューに答える形でコロナ後の世界について語る番組です。その中で紹介されている彼の著作で世界的ベストセラーといわれる『サピエンス全史』の存在も初めて知りました。

内容は難しかったと思います。しかし、対話形式の番組だったからか、何とも不思議なことですが、彼の言葉はとても分かりやすく、ごく自然に私の心に届きました。ちょうど、上の写真にある新緑に囲まれた校舎の渡り廊下で感じる涼やかな風のように。

よく知っているはずの世界が突然失われる不安と悲しみを受け止めかねている私に、まだ見ぬ新しい世界の存在を感じさせてくれた涼やかな風。私はこんな言葉を思い出しました。遠い昔、自分が中学生だった頃に知った言葉です。

    ああ諸君はいま

    この颯爽たる諸君の未来圏から吹いて来る

    透明な風を感じないのか            「生徒諸君に寄せる」宮沢賢治

 

「学ぶ喜び」は「生きる希望」だと、心が少し軽くなった出来事でした。

                                  4組副担任

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2019 Chikuzen High School. All rights reserved