お知らせ

   ホーム  >  お知らせ [ 2年生 ]   >  2年生のみなさんへ(令和2年5月11日)

2年生のみなさんへ(令和2年5月11日)

最終更新日 [2020年5月11日]  

0511使用


 GWも終わりましたが、まだいつもの生活に戻れていませんね。しかし、もうしばらくの間、取り組みを続ければ終息する状況のようですから、みんなで取り組みを継続しましょう。写真は休校中の教室です。みなさんがいないと学校は単なる箱のようなもので、みなさんがいてくれてこそ学校は価値のあるものだと改めて感じます。

3月の初めからもう2か月以上経ちますが、私はこんなに時間があるのは大学生以来だなぁと考えていました。その大学生の頃、『時間は有限、思考は無限』という言葉を教授から聞いたことを思い出しました。「大学生の頃は時間がゆっくりあるから、数学について深く考える習慣を付けなさい」という意味だったのですが、今もまた普段よりも時間がゆっくりあるので、様々なことに思いを巡らせています。高校の教員を目指して過ごしていた時には、まさか生徒が学校に来られない時が来るなんで思いもしませんでした。それと同時に、友人と連絡を取り合う中で「もし私が病院で働いていたら…」、「会社員だったら…」、「自営業だったら…」、「会社の経営者だったら…」など、違う職業のことを考えるようになりました。他にも、「もし子どもがいたとしたら…」、「介護が必要な家族と生活していたら…」など、今の生活とは異なる家庭のことも想像しました。みなさんもこれまでに将来の夢など、自分の目指す姿を思い描いてきたと思います。その思い通りの未来が訪れた時、その生活の中で、もしも現在のような不測の事態が生じた場合、自分にはどのような役割が与えられるのでしょうか。ぜひ思考してみてください。

様々なことを思考して深く温かい心を育んだみなさんがこの教室に集うことを楽しみに、私も再開の日を待ちたいと思います。                  

 3組担任


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2019 Chikuzen High School. All rights reserved