お知らせ

   ホーム  >  お知らせ [ 2年生 ]   >  2年生のみなさんへ(令和2年5月8日)

2年生のみなさんへ(令和2年5月8日)

最終更新日 [2020年5月8日]  

0508使用


2年生がスタートしてから1ヶ月が過ぎました。振り返ってみて、自分自身にどんな成長がありましたか?私自身は、「自分はなんてだらしない弱い人間なんだろう」という感想でしょうか。しかし、過去の時間は取り戻せません。1ヶ月過ごした反省がある今だからこそ、これからの時間をどう使っていくか真剣勝負です。

 

先日、“数学を捨てるな”という記事を目にしました。そこには、

『数学って大人になって使うことあるの?』そんな会話は今や昔。仕事の生活も、あらゆることがデジタル化され、データサイエンスやAIなしに成り立たなくなった現在、その基礎となる数学を理解する必要性が増している。数学嫌いの『文系』人間であればなおさら、数学を学ぶことで新たな可能性を手にする感動は大きいはずだ。

と書いてありました。

 実際、「芸術や人文学の分野で画家や文豪の筆致の分析、古文書の解読など、これまで“題材”として扱われてきたものが、技術の発展で“データ”として見ることができるようになり、今やデータと無縁の学問ではありません。」「政治経済学部では、数学ができないために、自分のやりたかったテーマで研究ができない学生がいる。」と大学教授が言っています。“受験に必要ないから、数学は捨てる”そんな安易な考えでは、この先大きく変わるであろう社会では生きていきにくそうです。この機会にもうちょっと先の将来を想像して今自分にとって必要なこと・すべきことについても考えてみて下さい。

                                   2組担任


※トップ画面に登校日についてのお知らせが掲載されています。2年生は5月11日(月)の午後に時間帯を分けて登校日を設定しています。ご確認ください。

なお、当日は個人写真の撮影を予定しています。必ず上着(男子:学生服、女子:ベスト・ブレザー)を着用しての撮影になるので、忘れず持参してください。また、保健関係の書類(保健アンケート・運動器検診問診票)とこれまでに配付した課題(春休みの課題・4月6日配付分・4月第3週郵送分)を回収します。提出漏れがない様に、準備して登校してください。


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立筑前高等学校〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611 Fax:092-807-2504
福岡県立筑前高等学校
〒819-0374福岡県福岡市西区大字千里111-1
Tel:092-807-0611  Fax:092-807-2504
Copyright(C)2019 Chikuzen High School. All rights reserved