学校行事

大学出張講義

第2学年総合的な学習の時間に「大学出張講義」が行われました。様々な大学より講師をお招きし、教室や特別教室を使い日頃大学で行われている講義を体験しました。生徒はそれぞれが希望する講義を受講しました。この講義を通して、大学への関心を高め、進路決定への手がかりとすることができました。

1.jpg長崎大学・多文化社会学部より「アフリカ理解への扉」と題して講義を行っていただきました。


2.jpg北九州市立大学・法学部より、「目に見えないものは盗めるの?〜法律と電気のややこしい話を順を追って考える〜」と題して講義を行っていただきました。


3.jpg大分大学・経済学部より、「企業の資金調達の決定方法〜企業の資金調達方法はどのように変わったのか〜」と題して講義を行っていただきました。


4.jpg専修大学・商学部より、「起業にチャレンジ!お店を開こう」と題して講義を行っていただきました。


5.jpg鹿児島大学・法文学部より、「取引社会のルールと商法の基本的な考え方」と題して講義を行っていただきました。


6.jpg福岡教育大学・教育学部より、「心理学とはどのような学問か」と題して講義を行っていただきました。


7.jpg中村学園大学・栄養科学部より、「栄養科学部における学び」と題して講義を行っていただきました。


8.jpg佐賀大学・理工学部より、「無理数を分数で表す!?」と題して講義を行っていただきました。


9.jpg同志社大学・理工学部より、「コンピュータと数学〜非常識な常識〜」と題して講義を行っていただきました。


10.jpg産業医科大学・産業保健学部より、「看護学から始まるあなたの未来は無限大」と題して講義を行っていただきました。


11.jpg九州大学・芸術工学部より、「驚異の耳の仕組みと人口の耳」と題して講義を行っていただきました。


12.jpg九州工業大学・情報工学部より、「『鉄&鉄子』の楽しみ〜身近な電車の中の先端技術〜」と題して講義を行っていただきました。


13.jpg九州大学・農学部より、「森林の固定機能とは」と題して講義を行っていただきました。


14.jpg講義終了後は各会場にて質疑応答の後、謝辞が述べられました。

 

講座一覧

 

系統 講座名 大学名
国際系 アフリカ理解への扉 長崎大学
文学系 目に見えないものは盗めるの?〜法律と電気のややこしい話を順を追って考える〜 北九州市立大学
経済系 企業の資金調達の決定方法〜企業の資金調達方法はどのように変わったのか〜 大分大学
商学系 起業にチャレンジ!お店を開こう 専修大学
法学系 取引社会のルールと商法の基本的な考え方 鹿児島大学
教育系 心理学はどのような学問か 福岡教育大学
栄養系 栄養化学部における学び 中村学園大学
理学系 無理数を分数で表す!? 佐賀大学
理学系 コンピュータと数学〜非常識な常識〜 同志社大学
医療・看護系 看護から始まるあなたの未来は無限大 産業医科大学
工学・芸術系 驚異の耳の仕組みと人口の耳 九州大学
工・情報系 「鉄&鉄子」の楽しみ〜身近な電車の中の先端技術〜 九州工業大学
農学系 森林の炭素固定機能とは 九州大学