文化部の紹介

書道

CA2D0723.jpg
週3回月・水・金の放課後に行います。大きな大会前は毎日練習しています。大きな行事として6月の筑前祭、9、10月の地区、県揮毫大会があります。筑前祭では書作品の展示と書のパフォーマンスを行います。
揮毫大会では全員が県大会に行けるように練習しています。


料理研究

CA2D0669.jpg
料理研究部は、週に1回料理やお菓子を作っています。失敗もありますが皆で協力して、上達するように励んでいます。勤労感謝の日、敬老の日、また、全員毎年2回料理コンテストにも参加して腕を磨いています。


茶道

DSCF1604.jpg
私たち筑前高校茶道部は月・水・金の週3回仲良く活動しています。活動内容は、お点前のお稽古と着物の着付けをします。お点前のお稽古では和菓子を食べることが出来ます。部活動の雰囲気はとても明るいです。


写真

DSC_4264.jpg
私たちは写真が好きな仲間が集まって活動しています。
活動内容としては体育祭やクラスマッチの際の記録係、また、大会への写真出品を目指し頑張っています。


化学

CA2D0659.jpg化学部は自分がしたい研究ができる自由な雰囲気の部活動です。化学というと、理系で男子のイメージがありますが、男女・理系・文系問わず大歓迎です。また活動日が週3日であり、兼部もでき自己の有意義な高校生活を味わえます。主な活動は自分がしたい研究を行う、自分で見つけたテーマの研究等様々です。筑前祭や体験入学では公開実験をしています。興味がある人は是非気軽に見学してみませんか。


吹奏楽

DSC_3294.jpg
技術の向上はもちろんのこと、聴いてくださる方々に楽しんで頂けるようなステージを作り上げていくために、様々な企画も自分たちで行っています。

(1年間の出演ステージ予定)

  • 4月   入学式・老人保健福祉施設での演奏
  • 6月   筑前祭・吹奏楽祭
  • 7月   吹奏楽コンクール
  • 9月   体育祭・高文連地区音楽会
  • 10月  コスモス祭り
  • 11月  地域イベント参加
  • 12月  アンサンブルコンテスト・校内クリスマスコンサート
  • 1月   ブラスフェスティバルインニューイヤー・予餞会・ジョイントコンサート
  • 2月   あまおう祭り
  • 3月   卒業式・定期演奏会

軽音楽

DSC_0834.jpg校内では筑前祭(文化祭:6月)でのライブ、12月のライブが大きなイベントですが、校外ではホールを借りて定期演奏会(7月)を行っています。また、昨年軽音楽連盟でコンテスト・フェスが開かれ、他校の軽音楽部員との交流も増えてきました。2017年には県大会でグランプリを受賞し、全国大会に出場することができました。また、9月に合宿を行うなど、部としての活動に力を入れています。曲作りにも力を入れ、3年は卒部前にレコーディングを行い、CDをリリースしています。


放送

DSC_4516.jpg私たち放送部の主な活動は、学校行事での放送機材の準備・操作やアナウンス、オリジナルの番組制作などです。
体育祭や筑前祭でのアナウンスも行っています。
また大会は年に2回行われ、朗読部門・アナウンス部門・番組制作部門とあり、部員全員が出場することが出来るので全員入賞を目指し日々頑張っています。部室には専用のスタジオが併設されており、ラジオ番組の収録などが行われます。


E.S.S.

CA2D0698.jpg
ALTの先生と発音の練習や英会話の練習をしています。昨年の文化祭では「MOMOTARO』の紙芝居を英語で行いました。楽しく英語が学べる部活動です。


アニメーション

CA2D0646.jpg
イラストを描くことが好きな人達が集まっています。絵の技術は一切関係ありません。筑前祭では部誌を発行しています。自由で楽しい部活動です。


美術

BF8Q6170.jpg私たち美術部は絵画・彫刻・工芸など様々なジャンルの作品制作に日々励んでいます。高文連の全国大会には27年度は滋賀大会、29年度は宮城大会と九州(沖縄)大会に参加しました。30年度も長野大会に行きます。個人制作ですが、部員は仲が良く和気あいあいと活動しています。


服飾デザイン

DSC_4360.jpg私たち服飾デザイン部は年に1度の筑前祭で日頃の活動で培った技術を生かして雑貨を制作・販売し、人数が多ければファッションショーを行い、部員の作品を披露しています。部員はみんな初心者ですが、一人一人意欲を持って服作りに励み、楽しく活動をしています。また先輩と後輩の仲が良く互いに協力し助け合うことのできる雰囲気の良い部活です。


理科

DSC_2458.jpg
理科という教科の中でも、特に生物分野の実験を行っています。過去には、生物研究発表大会に出場した先輩もいます。活動内容については、何をテーマに実験をするかを自分自身で選択し、取り組むことが出来ます。


文芸

DSC_2165.jpg
私たち文芸部では、週1回部活を行っています。お互いの作品を読み合い、作者本人の解説を聞いたり、他の人の作品への疑問や意見を出し合ったりしながら、より良いものを創り上げていくように努力しています。筑前祭に発行する文芸誌「ぱんふぁん」の作成が最も大きな活動ですが、それ以外にも折々の行事に配る冊子制作や読書会なども行っています。また、地区・県大会を通じ他校の活動を知り、交流することも出来ます。本を読んだり作品を書いたりするのが好きな人はぜひ入部して下さい。


合唱

CA2D0653.jpg
私たち合唱部は、より楽しくより美しいハーモニーを目指して混声合唱として練習しています。
文化祭や予餞会での発表の他、高文連の合唱部門にも6年連続出場を果たしています。
「歌うことが好き!」「みんなで歌ってみたい!」という気持ちがあれば大歓迎!ぜひ私たちと一緒に歌いませんか?


総合文化運動

総合文化運動部.jpg総合文化運動部は、現在筑前高校に設置されていない分野に取り組む生徒が所属する部活動です。特に、高体連や高文連の大会に出場するための部として活動しています。これまでも空手やボクシング、体操、将棋、日本音楽において筑前高校の代表として大会に出場しています。


ボランティア同好会

お年寄と交流会.jpg熊本地震救援物資集め.jpg
私たちは、募金活動や地域のお祭りの補助、地域のお年寄りの方々との交流など幅広い活動を行っています。多くの方々との出会いを通して、人間関係を学んだり、社会に貢献したりして充実した活動を行っています。


ページの先頭へ

緊急連絡情報

最新の連絡情報は
こちら